« ソネバな景色 その6 | Top | ソネバギリ・スパ・レジデンス#38 その5 »

ソネバギリdeサーフィン その2

[ ソネバフシ&ソネバギリ@モルディブ旅行記 : 7日目 その1 ]

*不安な一夜も開け、早朝サーフィンの始まり
05/05 AM:8:00集合
天気 : 晴れ、強風
場所 : Thamburudhoo light Sultans

早朝なので、インヴィラで軽く朝食をすませ、準備OK、いざ出陣。
この度お世話になったガイドは、Maldives surfing associationのSさん。
(http://www.maldivesurf.org.mv/)
フレンドリーで、注意事項等を細かく教えてくれた頼りになる若者です。
#見た目はワイルドだけど。

彼曰く、

波がデカイからドルフィンスルーが出来ないと厳しいよ。ショートボードにしなさい。

だそうで・・・。

無理、無理、やったことないよ~>ショートボード

と断り、一応予備で7ftを持っていくことになりました。

ソネバギリからポイントまではスピードボートで5分ぐらい。
今期は例年どうり風が強くウインド日和(笑)
荒れた海を流すと、すぐにメジャーポイントJAILS(ジェイル)
ここは読んで字のごとく刑務所の前にある。
さすがメジャーポイント、オーバヘッドの面ツルな波がまっていたが、
激しそうなのでパス。

次に隣のSULTANS(サルタン)をチェック。
風もかわせて、極上な波がまっていました。
サイズはやや劣るものの、これまたオーバーヘッド。
サーファーも多く危険だがサイズ的にはここしかなかった。

モルディブデビュー

初めての海外デビュー、ガイドに先導されポイントに到着。
先に待機してる外人さんに軽く挨拶して、波待ち。

そばで見るとめちゃ怖。

ガイドが一番ブレイクしてる所に誘うが、びびって手前の小さめの所で待機。
外人さんのスーパーテクニックを見せ付けられ感動。

すごい、すごいと拍手。

早く乗れと言われるが、何度か挑戦するが、小さめの波はとろい。
なんだかいつもと調子が狂う。
いつも、もっと小さい波で遊んでるのになかなか乗れない。

一生懸命パドルしてると日本人チームが押し寄せてきた。あーまた人が増えた(-_-;)

軽く挨拶して、話でもしようかなと思ったが、皆、目が真剣。
ここでまだ経験が浅いと話す勇気がなかったので、それまでだった(苦笑)
なんだかんだ、トライすること1時間。

やっと1本ゲット。ゲット。ゲット。

今まで味わったことのない、きれいな波を横目に滑りおりることができた。
それもロングライド。

・・・が浅瀬は恐ろしいほどの珊瑚、岩地帯。
やばいと思って速攻、パドルで戻るけど、

デカイのがきて大まかえれ、初ワイプアウトin モルディブ(爆)

やっぱりショートじゃないと辛いが、
ここはポイントブレイクなので遠めに逃げれば、大丈夫。
パドルはしんどいが日本に比べればたいしたことはない。
その後、外人と波の取り合いになったが、なんとか1本ゲット、都合2本で本日終了。
#なんせ2時間コースなので。

ま、貴重な経験ができて満足な一日でした。
ちなみにガイドに言わせると、今日の波は5ftだそうです。
海外では波の見方が違うので注意しましよう。

俺にいわせれば、オーバーヘッド。(なんでもかも??)

by おっと

*さて、ワタシはナニをする~
おっとが波乗りしている間ナニをしよう・・・。

本を読んでるといいよ

・・・ってサリーちゃんにはいわれたけど、そう、ここはサーフポイント。
うねりが多少入ってくるんですよね~。

船酔い寸前(-_-;)

そんなこんなで、とっても本を読める状況ではなかった。。。(苦笑)

・・・ってなわけで、インサイドでシュノーケリングタイム。

浮かんでいるだけでは、つまらないのでジャックナイフに挑戦。
意外と潜れるもんなんですね~。
ダイビングをやっていると、自然にスキルが身につくようです(笑)

« ソネバな景色 その6 | Soneva | ソネバギリ・スパ・レジデンス#38 その5 »

posted by rinrin on May 5, 2006 08:00 AM | Comments(0) | TrackBack(0)

Write your comment

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前に
このブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

Track Back

このエントリーのトラックバックURL:
http://petit-vacances.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

Copyright(C)2003-Now petit-vacances.com. All Rights Reserved.